PAGE TOP

Q  ご相談

10代後半から不眠幻聴アルコール依存などがあり。
20才前後に病院に行き統合失調症とうつ症状と診断されました。

25才ころ調子が良くなってその後病院へ行っていませんでした。
2年前からまた調子が悪くなり仕事をやめました。

夏ごろからボーとしたり、眠れなくなったりすることが多くなって知人のすすめで病院に行きました。

知人に障害者手帳や障害年金の対象ではないかと言われていますが対象でしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

A 答え

 

お問い合わせありがとうございます。社労士の草村です。

この度はお問合せいただき、ありがとうございます。IMG_5594

障害年金の申請には、おおまかに申し上げて3つの要件があります。

①初診日がいつか

②国民年金や厚生年金の保険料をきちんと納めているか

③症状が国が定める一定の基準に達しているか

以上3点をすべてクリアする必要があります。

 

いただいた内容のみでは、保険料の納付状況や具体的な初診日などを判別することが出来ず、受給可否の正確な判断ができません。

また、症状については現在の主治医に相談し、障害年金の申請を考えているが現在の状態で該当しそうかどうかをお尋ねになることをお勧めします。

 

なお、本メールでの回答のみではご希望の回答が得られないかと存じますので、

ご希望の場合には、まずは現在のお身体の状態を主治医に相談後、改めてご連絡をいただければと存じます。


こんなご相談をお受けしております 障害年金がもらえるかどうか もらえるとしたらいくらもらえるか? 申請方法やポイントなど 詳しくはこちらをクリック
こんなご相談をお受けしております 障害年金がもらえるかどうか もらえるとしたらいくらもらえるか? 申請方法やポイントなど 詳しくはこちらをクリック

当センターの新着情報・トピックス・最新の受給事例

障害年金無料相談、診断はこちらから
障害年金無料相談、無料診断はこちらから