PAGE TOP

糖尿病性慢性腎不全(人工透析)の障害年金-2(事後重症)

発病からご依頼までの状況

 illust217320年ほど前から健康診断で糖尿病の指摘を受けていたものの、特に自覚症状がなく断片的な治療をしながら過ごしました。

4年ほど前から視力低下等の症状が出始め症状が急激に悪化。

 

ご相談をいただいた時にはすでに人工透析中でしたが、透析による疲労感と時間的な拘束もあり、ご自分での手続きが難しい状況とのことでした。

 

ご依頼からの状況

 初診日証明の取得サポート

いくつかの医療記録関係書類を持っていたのですが、やや記憶があいまいな点もあり、当初初診日とされた病院とは違う病院の記録がサポートを進めるなかで明らかになりました。

当方より慎重に照会をすすめ、無事初診日の特定をすることができました。

 

診断書作成のサポート

記入漏れによる審査の遅延のないよう、作成にあたり書面による主治医の先生へお願い事項を作成いたしました。

 

申立書の作成

ご本人から日常生活状況のヒアリングを実施し、年金審査の際、診断書では伝えきれない重要ポイントを詳細に記述、糖尿病用のアンケート、腎臓病用のアンケートとの整合性などにも注意し詳細な申立書を作成しました。

 

審査結果

illust1329

書類提出後、初診日に関して非常に細かな点で照会が入り審査期間が約5か月近くかかりましたが、無事に障害厚生年金2級に認定され年間約130万円の受給につながりました。

人工透析の場合、原則2級に認定されるケースが多く軽く思われがちですが、今回のように初診日の特定が難しく

 、年金事務所より照会が入るケースが多いのが実情です。申請前の段階から、専門家による詳細なヒアリングを行い、慎重に手続きを進めることを痛感させるケースの一つといえます。