うつ病にも適用される障害年金
うつ病にも適用される障害年金
「気分が落ち込む」、「やる気が起きない」、「眠れない」、「からだがだるい」など
心にも体にも具体的な症状が現れるのが“うつ病”です。
うつ病になると仕事はもちろんのこと、朝起きてから夜眠るまで普通の生活を送ることにも支障が出てきてしまいます。
最近になってようやく周知がされてきましたが、実は身体だけでなく、うつ病も含めた精神的な疾患にも障害年金が適用されます。
障害年金で受け取れる金額
当センターの過去の事例では、うつ病による障害年金の請求で過去5年間分の一時金として約400万円を受給をされた方や、初診日でうつ病と診断されなくても、最終的に障害年金の受給をされた方もいらっしゃいます。
障害年金は、早いうちに適切な請求手続きをきちんと行えば、一生涯に渡っての受給金額は3500万円以上にもなるケースがあります。
現在、具体的にうつ病という診断をされている方はもちろん、気になる症状や過去にうつ病と診断されて最近になって障害年金という制度をご存知になった方は、是非早めのご相談をお勧めいたします。
自分の場合、本当に障害年金の対象になるの?
自分の場合、本当に障害年金の対象になるのか?という不安に関しては、どうぞご安心ください。
とちぎ障害年金相談センターは、数多くの受給事例と栃木県内屈指の相談実績がございます。
とちぎ障害年金相談センターは宇都宮・鹿沼・栃木・小山・佐野・足利を中心として栃木県内全域に対応しています。
毎月無料相談会も実施しておりますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。