障害年金請求の流れ

①お電話・メールでの相談ご予約

まずは、お電話またはお問い合わせのメールから、面談のご予約をお願いします。

その際に下記についてお尋ねします。

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・お名前

・生年月日(年齢)

・ご住所

・電話番号

・傷病名

・初診日(初診時に加入していた年金の種類)

・年金加入期間

・現在の症状

※お答えいただける範囲で構いませんが、なるべく正確にお答えいただきますと、今後の手続きがスムーズになり、結果として早く障害年金を受けていただけるようになります。

 

②面談・ヒアリング

 

ご来所頂き、これまでのご病気履歴や生活状況等について十分なヒアリングを行います。

また、必要に応じて出張相談を承っております(別途費用がかかります。)

 

 

定期的に外部施設で障害年金無料相談会を開催していますので、お時間の合う方はそちらをご利用ください。

 

面談の結果、手続きの依頼をご希望の場合には委任状、契約書、その他必要書類をお渡しします。

その際、書類記入上の注意点、特に主治医に診断書作成を依頼する際に留意する点等についてアドバイス致します。

 

③診断書等の記入内容のチェック

受診状況等証明書、診断書等、ご案内いたしました必要書類を当事務所にいただき、その内容をチェックします。

必要に応じて、加筆・修正が必要かどうかをアドバイスいたします。(ただし、医師の考えや症状によっては加筆・修正に応じてもらえない場合もあります。)

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④病歴・就労状況等申立書の作成

ヒアリングや診断書の内容に沿って、病歴・就労状況等申立書を作成します。

 

⑤障害年金年金請求書の作成・提出

作成した裁定請求書に必要書類をそろえて、年金事務所(又は市町村役場)に提出します。提出後、年金事務所等からの問い合わせや照会は当事務所で対応いたします。

 

⑥障害年金の決定

障害年金の決定には、裁定請求書の提出から約3~4カ月ほどかかります。 
(ケースによってはもう少しお時間がかかる場合もあります)


決定されますと、ご自宅に年金証書が届きます。

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⑦成功報酬のお支払い

お客様の口座に障害年金の初回振り込みがされた後、所定の報酬のお振込をお願いします

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